ディズニーシー海底二万マイルあらすじや仕組み!隠れミッキーも!

ディズニー攻略情報管理人のウォルニーです☆

今回は、ディズニーシーで人気のアトラクションである『海底二万マイル』についていろいろとお調べしていきます。

気になるあらすじ、隠れミッキー情報などを掲載しておりますので、事前にチェックしておいて下さいね。

 

スポンサードリンク


海底二万マイルのあらすじってどんな感じ?

ディズニーシー 海底二万マイル あらすじ 仕組み 隠れミッキー
出典:www.tokyodisneyresort.jp

東京ディズニーシーの中にある、ひときわ大きな火山「プロメテウス火山」の内部にあるミステリアスアイランドという場所に、この海底二万マイルというアトラクションがあります。

このミステリアスアイランドというテーマポートは、ジュール・ベルヌの小説『海底二万里』に登場する島がモチーフとなっており、テーマポート全体の世界観もジュール・ベルヌの作品に基づいています。

テーマポート名である「ミステリアスアイランド」も、同じジュール・ベルヌの『神秘の島』という作品から名前が付けられました。テーマポート内には『海底二万里』に登場する潜水艦、ノーチラス号が係留されています。

このノーチラス号のデザインは、1954年公開のディズニー映画『海底二万哩』に登場したものの再現である。

 

そしてゲストたちは、このネモ船長の作った小型潜水艇に乗り、神秘に満ちた海底への探索に出かけていくのです。小型潜水艇はコントロールセンターからの遠隔操作によって完璧にコントロールされているのですが、探検中巨大なイカに襲われてしまいます。

潜水艇から電撃により何とか巨大イカを撃退することはできましたが、潜水艇はコントロールが維持できなくなってしまったために、未知の海底へと沈んでゆくことになってしまいます。

そこで私たちが見るのは、何と地底人たちの世界。地球のコアに近い地下部分では何と独自の進化を遂げた地底人たちが、独自の進化をし、生活しているのです。

潜水艇は、恐る恐るその地底人の暮らしを見ながら、何とか海表への脱出を図り、火山活動の際に吹き上げられる、海水を使って何とか無事に帰還を果たすことができた、というのが大体のあらすじです。

 

スポンサードリンク


海底二万マイルの仕組み

ディズニーシー 海底二万マイル あらすじ 仕組み 隠れミッキー
出典:blog.livedoor.jp

海底二万マイルは、潜水艇で海中深く潜っていくアトラクションなので、最初に潜水艇に乗り込むと、「潜水開始」のコントロールセンターの指示通り、船は潜水を開始します。

そして、ごぼごぼという水が出している音を聞きながら、窓を見ていると、確かに水の中に沈んでいる!でも、帰ってきている潜水艇を見るとどうも水には濡れていない…。

 

これはどういうことになっているのかというと、実はゲストが眺める窓は二重構造になっており、二枚の窓の間にタイミングに合わせて水を入れたり、抜いたりしているのです。

なので、実際私たちがのるライドは水には潜っておらず、普通にレールの上を走っています。

でも、細かい水の気泡の表現や、水の入れ方抜き方などは、よく計算されて作られており、ディズニーらしい本当によくできた仕組みだと思います。

 

隠れミッキーの場所はどこ?

ディズニーシー 海底二万マイル あらすじ 仕組み 隠れミッキー
出典:chiebukuro.travel.yahoo.co.jp

ここでの隠れミッキーは待機列にある、ネモ船長の机周辺にある周辺地図があるのですが、その地図の右下に隠れミッキーが。

しかしここのアトラクションでは隠れミッキーよりもっと発見したいものが。

それがニモとアリエルなんです。

 

まずニモですが、潜水が始まってすぐに進行方向の左側に登場します。

小さいけれど、鮮やかなオレンジ色が目立つので、比較的発見しやすいかも。

そしてアリエルですが、序盤に「ライド進行方向の右側」で2回登場します。

 

1回目は船に描かれた絵で、2回目は船に掘られた彫刻として登場します。

しかしながら潜水艇は3組の同時乗車で、場所が悪いと発見できないことも…。

どうしても見たいという方は、乗船する際にクルーに席を希望できるか一度聞いてみてもいいですね。

 

チケット

 

こちらのディズニー情報もおすすめ

>> ディズニーカリブの海賊ストーリーは?レストラン&隠れミッキー情報

>> ホーンデットマンションの仕組みは?隠れミッキーはここ!

>> レイジングスピリッツのストーリーや怖さを紹介!隠れミッキー情報も

>> ディズニーシーのトイストーリーマニアの隠れミッキーを探せ!

>> トムソーヤ島の隠れミッキーは葉っぱ?財宝や宝物の地図って?

スポンサードリンク

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございます。

ディズニー攻略情報では、ウォルニーが気になった情報や旬な情報をお届けしていきます。

多くのディズニーファンにお届けしたいので拡散していただけると嬉しいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ